2017年5月21日日曜日

目標に到達。

今回のツーリングではやはり日本の最北端と言う事で、最北端到達証明書をGETするのも楽しみの1つでした。

*最北端到着証明書(観光協会版)

最南端や最西端など、過去に色々回って来ました。
通常は1~2種類程度の証明書でしたが、北は違います。

*今回GETした証明書。

今回GETしただけでも9種類はありました。
これ以外にもまだあるそうなので興味ある方、宗谷岬を目指した際には是非GETして下さい(笑)

*最北端での給油や温泉でも。

そして今回北海道を自走で回る事が出来、20歳の時の誓いであった47都道府県全てを走破するという目標がようやく達成されました。

*走った所に線を引いてきた地図。

34年前に買った白地図はすっかり日本列島の形に。(ちょっと分かりにくいですが…)
北海道だけはまだ空白が多いので今後は北海道を重点的に、ですね。

*北海道部分。

日本本土の東西南北の端っこ走破も、あとは日本最東端の根室、納沙布岬のみ。
ここを次なる目標としてまた頑張っていきたいと思っています。