2019年5月5日日曜日

GWツーリング2019②

前回の続きです。
走行中にバイクが凍りつきましたが、電光掲示板の温度はマイナス4℃。
早朝の一番気温の低い時間ですが、静岡の真冬より寒い北海道のGWです。

*日本一長い直線道路。

岩見沢市から国道12号を走ります。
美唄市から滝川市は日本一長い直線道路。
でも市街地を突っ切る道なので、信号も多く、爽快感はあまり感じない道でした。

*比布駅。

かつてピップエレキバンのCMで有名になった比布駅ですが、最近駅舎が新しくなり、ちょっと残念でした。

*音威子府~中川。


*道の駅手塩。

国道40号を北上、一旦日本海側に抜け手塩の道の駅に立ち寄りきっぷをゲット。一昨年来た時は通過してしまったので今回リベンジ成功です。

*JR稚内駅。

最北の都市、稚内市で一泊し、翌日は最北端の宗谷岬に向かいました。

*宗谷岬。

海岸線ばかりでなく、丘の上も走ろうと宗谷丘陵の風光明媚な道を走ってたら、いきなり通行止めに。
引き返して結局海岸線を走りました(笑)

*通行止め。

途中エサヌカ線と呼ばれるまっすぐな道を走り、これはかなり爽快感を得られる直線道路でした。

*エサヌカ線のまっすぐな道。

オホーツク海に沿い走る道は天気も良く、爽快です。
紋別の道の駅近くにはカニの爪のオブジェ。

*カニの爪のオブジェ。

カニ好きなアタクシにとって、今回はこれが見たくて来た様なモノ。
満足です(笑)

*サロマ湖。

日本で3番目に大きいサロマ湖。
走っていても、てっきり海かと思った程、大きい湖です。

*網走監獄。

網走市と言ったら、網走刑務所と返す位有名な網走監獄。
真冬のこの地域、想像を絶する気象条件だと思います。

*出所記念??

無事出所出来た様なので、この続きはまた次回にしますね。