2019年5月25日土曜日

GWツーリング 2019⑤

今回のツーリングは盛りだくさんの内容で、ここまで引っ張ってしまいましたね(笑)
もうかれこれ1ヶ月経ちますね。

*札幌、幌見峠より札幌市内。

5月2日、北海道最終日は藻岩山から札幌市内を一望……と思っていたら、ロープウェイも有料道路も10:30からがオープン時間。
11:00に友人と待ち合わせがあったので、早くから上がれる近くの《幌見峠ラベンダー園》なら上がれるという事で行ってみました。

*幌見峠のバイク。

札幌市内を、ま、とりあえず一望?出来たかな?(^^;って所でしたが、ここからの夜景は穴場スポットの様です。
その後、友人と11:00から清田区のステキなカフェで待ち合わせ。

*カフェにてランチ。

小中校時代の同級生ですが、20代の頃に札幌に嫁ぎ、もうすっかり北海道民です。

*新日本海フェリー
    《ゆうかり》

北海道最終日は札幌市内でのんびり過ごし、夕方に苫小牧東港から新日本海フェリーに乗船。

*秋田沖の日本海航行中。

秋田港経由の新潟行き(これも今回10連休の影響で新潟直行便チケットが取れなかった為)に乗船。

*新潟港着。
バイクの下船は1番最後なので車両甲板は広々(笑)

新潟港には15:30着の為、新潟県柏崎市で一泊し、翌5月4日(土)、お昼前に無事帰宅しました。

*今回走った北海道のコース図。

今回のツーリング、北海道内走行距離は1,659km。
全走行距離は3,026kmと、アタクシのツーリング史上、いずれも過去最長距離の走行でした。

色々印象の深かった今回、3年連続3回目となった北海道ツーリング。
充分楽しめましたが、時が経つとまた北海道に行きたくなる、そんな魅力のある北海道に惚れ込んだアタクシでした。