2021年2月7日日曜日

雪の季節に雪の地域 その②

 数日前に仕事で新潟県阿賀野市に行って来ました。

冬になると、雪国に行く機会がなぜか増えるんです(笑)

*佐久市より浅間山。

この日は天気に恵まれ、快晴で暖かくドライブ気分です(^^)

*妙高高原付近。

夜になり、長野県から新潟県に入った辺りでは気温も下がり、降雪で路面も凍結。

低速走行です。

*新潟平野。

しかし朝になり、新潟市や阿賀野市では晴れて冬晴れのいい天気。

客先でも問題なく荷扱い完了し、帰路につきます。

*関越自動車道、魚沼付近。

帰路は関越自動車道経由でした。

昨年末に大雪で大規模な立ち往生があった付近。

やはり今季は降雪量も多かった様で、雪の壁になってますが、同じ地点をストリートビューで観てみますと…

*魚沼付近(ストリートビューより)

除雪された雪の高さは1.5㍍以上ある事が分かります。

しばらくは暖かい様ですが、まだ2月。

雪への対策はまだ気が抜けませんね。