2021年5月16日日曜日

ロングツーリング2021 その③

 3日目の朝、鹿児島県薩摩川内市のホテルを出発。

今日も晴れの良い天気に恵まれました。

*西郷隆盛像。

40分程度走ったらもう鹿児島市内です。

鹿児島と言ったら西郷さんと桜島。ですね。

*城山公園からの桜島。

市内にある西郷隆盛の銅像を見た後、市内から桜島を見るならここ、という城山公園に上がりました。

その桜島。数日前に噴火し、噴煙を上げてます。

*海上からの桜島。

次に市内から鹿児島湾を横断するフェリーに乗り、桜島に渡りました。

間近で見ると迫力ある火山です。

*間近で見る桜島。

風下にならない位置を走って来ましたが、やはり多少は火山灰をかぶりましたね。

*駐車場にあった看板。

この近さだと火山灰より噴石の危険があるのですね。

注意が必要です。

*志布志港。

その後いつもの様に志布志港からフェリーさんふらわあに乗船し、大阪から陸路で帰路につき、無事帰宅しました。

*赤色が今回走ったルート。

今回も無事故、無トラブルでツーリング出来た事に感謝し、また来年のゴールデンウィークを楽しみにしたいと思います。