2022年6月12日日曜日

小松基地戦闘機墜落事故結果

 今年1月末に小松基地所属の戦闘機が日本海に墜落した事故がありました。

当ブログでも今年2月5日及び2月20日付で扱いましたが、その調査結果が発表されました。

やはりバーティゴ(空間識失調)が原因と結論付けされました。

*ニュース報道より転載。

離陸直後に雲に入り、機内レーダーで先行機の位置を2人して探したとも報道されてますが、確かに空間識失調に陥り易い状況下ではあったと思いますが、空自の戦闘機パイロットはこの結果について納得いっているのか疑問ですし、機会あったらぜひ伺いたい内容ですね。


改めて亡くなられたパイロットたちのご冥福をお祈り致します。