2022年6月19日日曜日

JALフライトシミュレータ

 先週ちょっと話題になってましたが、日本航空が一般人向けにこんなサービスを提供してましたね。

《あなたの夢、叶えませんか?》

《一生に一度の体験を。JALで。》

と、旅客機パイロットに憧れた世代に、実際のパイロット訓練に使用しているフライトシミュレータが体験出来るサービス。

*JALの広告。

その他訓練施設の見学も含まれていた様ですが、お値段なんと驚きの36万円!!

以前アチキも全日空の訓練センターで同様のフライトシミュレータ(B747)を体験しましたが、1時間5万円でした。


*体験シミュレーターの使用機材。

実際のパイロット訓練に使用しているフルモーションのシミュレーターは体感的にも実際のフライトと遜色ない、ホントに空を飛んでいる感覚が味わえるシロモノですね。



*フルモーションシミュレータ外観。


それも高額でありながら、完売にも驚きました。

しかし事前にオリジナルプラン(例えば成田離陸の羽田着陸、悪天候下での着陸や緊急操作など)が自由に組める様で、考え方によっては高額ではないのかも知れませんね。