2023年6月11日日曜日

線状降水帯の被害

 先週台風2号の接近に伴い梅雨前線の影響もあって関東や東海地方には大雨に因る被害が出ましたね。

*豊川市内の国道交差点付近。(関連サイトより)

この日の昼過ぎにアチキは愛知県豊川市内で積込作業をしてました。

積み終わった頃から雨が激しくなってきたので東名高速を使い(この時、新東名はすでに一部通行止め)さっさと帰社しましたが、帰宅してニュースを観てビックリ!

さっきまで居た付近の道路が水没しているので驚きました。

*豊川市内(積込してくれたリフトマンが帰宅途中に撮った画像)

ゲリラ雷雨という言葉より最近は線状降水帯に変わりつつある大雨の表現ですが、被害が出るほどの大雨はとにかく困りますよね。

梅雨入りが早かった今年の東海地方。

あと1か月近くある梅雨時期、大雨にはまだ警戒が必要ですね。