2010年4月25日日曜日

YAMAHAコミュニケーションプラザ


 今日は静岡県西部、浜松や磐田の方へ買い物がてらのツーリング。
 浜松や磐田と言ったら、スズキやヤマハと言ったバイクの街として有名です。

 ジュビロ磐田の本拠地でもある磐田市はサッカーの街でも有名です。
 磐田市にあるヤマハの本社工場に隣接した所に、ヤマハコミュニケーションプラザという、ヤマハが手掛けた製品などが展示されている施設があります。

 ここの開館日時は平日と第2第4の土曜日。

 今日は開館日なので立ち寄って来ました。

 エントランスホールを入ってすぐにこの懐かしのトヨタ2000GT…
 ヤマハなのにトヨタ?と思われるかも知れませんが、このエンジンはヤマハ製です。

 1Fフロアには所狭しとギッシリ2輪車が並べられてあり写真撮影も許可されてます。

 今年ヨーロッパでデビューしたばかりのフェーザー8も実物展示されてます。

 バイクだけでなく、他にもスノーモービルや水上バイク、モーターボートやグランドピアノなど、
 見応え充分な展示館となってます。

 写メ撮って保存し忘れたんですが(笑)2Fには『極楽とんぼ』なる鳥人間コンテストでの人力機も展示されてました。

 企業の広報館なので入場無料が嬉しい限りです。