2010年5月2日日曜日

水陸両用

 ゴールデンウイークに突入しました。

 去年のGWは高速道路のETC休日1,000円制開始であちこち大渋滞でしたが、今年のGWはその制度の最後という事でやはり混んでますね。

 そんな中、今日は知人と2人で長野県の白樺湖や霧ヶ峰高原、諏訪湖へ日帰りツーリングして来ました。

 我が愛車は250ccのスクーター。
 画像は白樺湖畔での愛車です。

 街乗りでは便利なスクーターも、高速道路と高原のワインディング走行となる今回のツーリングでは少々キツイかも。

 でも無理しない程度に頑張りました。

 日本列島、本州のほぼ中心に位置する長野県の諏訪湖。
諏訪大社の御柱でも有名なこの場所でスゴイモノを発見!(◎o◎)!

 ムービーでは画質が悪いですが、湖面から陸地に揚がるシーンです。
 なんと水陸両用のバスです。

 写メで停車中のバスも撮りました。この状態で普通に道路を走ります。
 間近で見て驚きでしたね。

 乗降場所はJR上諏訪駅と、諏訪インター近所のおぎのや諏訪店の2ヶ所の様で、市内と諏訪湖を遊覧してるそうです。

 乗車は予約制。

 詳しくはそちらのホームページで確認して下さいね。

 今度諏訪湖を訪れる時には是非乗ってみたい乗り物ですね。