2010年8月15日日曜日

お盆休み

 この時期になると思い出します。
 JAL123便。

 あれからもう25年も経つのですね。衝撃的な事故でした。

 2度と繰り返してはならないと、空の安全を願うばかりです。

 ご冥福を祈ります。

 さて今年のお盆休みにおける高速道路の渋滞予報は、ETCの特割がないという影響で土日に集中、という予測がなされてましたが、意外にも分散化した感がありますね。

 画像は東名高速上り、吉田インター付近の渋滞。

 画面左側が上り線。

 この付近は割と渋滞のネックになる所です。


 渋滞画像2枚目も左側が上り線。

 ここのアングルはちょうど1年前に発生した駿河湾地震の時に当ブログにも画像掲載しましたが、上り線側ののり面が崩落し通行止めになった付近です。


 そののり面崩落現場も現在はこの画像の様にキレイに修復されました。

 天災や人災など、災害はいつ来るか分かりません。

 普段から気をつけてないといけませんね。

 お盆休み、心身ともに休めると同時に、改めて事故や災害に対しての危機管理や危機回避、考えてみるのも良いかと感じますが、いかがでしょうか?

 世の中、事故や災害のニュース、多いですからね。