2010年8月29日日曜日

いつまで夏…?


 いつもの年なら8月の最後の日曜ってのは去りゆく夏を惜しむ頃ですが、今年は違いますね。

 まだまだ暑い夏が続く勢いな暑さの毎日。

 先週ツーリングで行った山梨県の河口湖で、モーターボートに乗ってみました。
スピード感抜群(^o^)/
湖だけに水温もヒンヤリでなかなか爽快でしたよ。

 この日は富士山がほとんど見えなく、ちょっと残念。

 本栖湖からの富士山も肉眼ではほんのウッスラとでしたが、画像ではわかりません。
ここからは看板の様に富士山がキレイに見える所なんですが…。

 そのツーリング帰りにちらっと見えたんですが、清水港に戻ってるんですね、地球深部探査船ちきゅう号。

(画像は関連サイトより)

全長 210㍍
高さ 130㍍
総排水量 約57,000㌧

 地震のメカニズムや地殻変動など調べる為、海洋上から掘削出来る世界最大の探査船で、その大きなやぐらが目立つ、存在感ある船です。
(船尾からの画像は清水港での一般公開にて)

 期せずして船関連になりましたが、暑い毎日、今年はもう少しだけ夏を楽しめると解釈した方が、暑い夏を乗り切れそうですね。