2012年5月20日日曜日

静浜基地航空祭

今日は航空自衛隊静浜基地の航空祭に行って来ました。

*航空祭パンフ

自宅からバイクで10分程度で行ける近い基地ですが、実は当ブログは初登場なのです。

*静浜基地タワー前

開催が3年ぶりというこの基地祭、当ブログが始まる1週間前に開催されて以来の航空祭で、つまりは静岡空港が開港してから初の基地祭となり、賑わいました。

*Tー7初等練習機。

この静浜基地は、航空自衛隊のパイロットとして最初に飛行訓練を受ける地なので、飛行展示でやってくるF-15などの現役パイロットたちも懐かしい場所との思いでやってくるそうです。

*Tー7 コクピット計器

静浜基地は滑走路が短く、離着陸出来る機種が限られてるので地上展示はヘリや小型機が中心。

*地上展示 UH-60J救難機


F-15やF-2などは飛行展示のみで、離着陸はありません。


*地上展示機 T-4

飛行展示は基本的には浜松基地からのリモートとなるのですが、浜松基地からは5分程度。

*F-15戦闘機(ムービーで表示出来ないのが残念です)

小松基地からは20分程度で来れるそうです。


*C-130輸送機


ハンガーの裏は食べ物屋やグッズ屋の出店で賑わってました。


*屋台通り

今回ブルーインパルスが来ない代わりに人気を博したのが、T-7ジュニアの演技(笑)


*T7Jr.

原付スクーターを改造しフライトを真似た走行演技はコミカルでユーモラス。


*T7Jr.の演技

このような演技が出来るのはブルーインパルスJr.(松島基地)とここのT7Jr.しかないと思います。

*T7Jr.のフォーメーション

地元にある基地祭。

とても楽しめた1日でした。