2012年5月1日火曜日

ツーリングではなく…

ゴールデンウィークに突入しましたね。

神奈川県に住む友人が突然やって来まして、そのまま、ドライブに出発しました。

友人の車ですが、なぜか運転はわたくしKが(笑)

*新東名下り、遠州森町PA

新規格の道路、やはり走り易かったです。

*浜松浜北付近


んで、向かった先は岐阜県の白川郷。


*白川郷荻町駐車場



GWなのでやはり混んでましたが、何度来てもいい所ですね。

*白川郷集落




*合掌造りの窓から見た集落


次に行ったのは荘川。

御母衣ダム建設時に、底に沈んでしまう桜を救おうと高台に移植し、それが今のこの場所に根付いた、荘川桜です。

*荘川桜

あてのない、行き当たりばったりのドライブ、車は東に向かい、安房峠を越えて長野県松本市へ。

そこで一泊し、翌日は諏訪湖へ。

*バス乗り場

2年前にこのブログでも紹介した諏訪湖の『水陸両用バス』

今回は乗車してみました。

*道路走行中

バスが水面に突入する時は、有り得ない状況なのでドキドキの緊迫感があります。
*諏訪湖上を航行中

伺った所やはり、陸上ではバスで大型2種免許、水上では船に該当するので小型船舶の免許が要るそうです。

*諏訪湖上を航行中

次は山に上り、ビーナスライン、霧ヶ峰の八島湿原。

*八島湿原

水芭蕉はまだ早かった様で、残念ながら見る事ができませんでした。

このあと帰路についたワケですが、行き当たりばったりの立ち寄り、たまには面白いですね。

*帰路途中に寄った道の駅の公園内、迷路になってます。

久しぶりの『ドライブ』楽しめました。