2012年8月5日日曜日

護衛艦『ひゅうが』

今日は清水港で一般公開の海上自衛隊の護衛艦『ひゅうが』を見学して来ました。

*DDH181『ひゅうが』



ヘリコプター搭載護衛艦となってますが、形としてはもうこれは、『航空母艦』ですよね。

*右舷中央部から艦橋。





海上自衛隊の艦船中では最大の大きさで、同型艦の『いせ』と、このタイプはまだ2隻しかないそうです。

*『ひゅうが』パンフレット。



全長197㍍、第二次大戦当時の飛龍や蒼龍といった中型空母に匹敵する大きさ。


*格納庫。



現在3番艦が建造中との事で、このヘリ空母、国内に於いては災害救援など、利用価値が高い様です。

*全通甲板。

広々とした甲板上。
3機のヘリが同時に離着艦できるそうです。
これならプロペラ機でも着艦出来そう!?(笑)

*甲板上には艦載機のSH-60J。

またステルス性の追求により、各部分はフラットな造りになっており、兵器火器もあまり目立たない箇所に。

*艦橋部付近。


自動追尾型機関砲のファランクスが右前と左後に2基装備されてます。


*右舷前方に装備されてる20ミリ機関砲、CIWS、ファランクス。


甲板後部にはVLS発射装置も装備されてます。



*回頭中の護衛艦『やまゆき』

体験航海から戻って来た護衛艦やまゆき。

実はこの体験航海、前もって応募したんですが、抽選にハズレてしまい、今回乗艦出来ませんでした。

*護衛艦『やまゆき』と後方には『ひゅうが』

2隻並ぶと後方の『ひゅうがが』いかに大きいか、わかりますね。