2012年8月25日土曜日

小豆島 その2

先週に続いて、今週ものどかで癒されるステキな小豆島編です。

小豆島を訪れたもう1つの理由というのはこれです。

*土渕海峡の看板。

世界一狭い海峡としてギネスブック認定の土渕海峡があるのです。

前回来た時はどれが海峡なのか分からず、気付かずに通過してしまいましたが、とにかく全く普通の川と区別がつかないのです。

しかしながら、島と島を隔てている立派な海峡なのです。

*土渕海峡。(川にしか見えませんが…)

ここを渡ると横断証明書を、すぐ近くの土庄町役場で発行してもらえるとの事で、しっかりと頂いて参りました。(証明書は100円かかります)

今回これを手に入れたかったワケです(笑)

*横断証明書。

一番狭い所では幅9.93㍍しかなく、世界最狭。

しかしながら水上バイクや小型レジャーボートなどはちゃんと往来している様です。

*おみやげに買ったそうめん。

とにかく、見所満載の小豆島、手延べそうめんも美味しくて有名ですし、昔から醤油などの生産も盛ん。


今回は行きませんでしたが、寒霞渓(かんかけい)という秋の紅葉シーズンにはこれまた素晴らしい景色が見られる場所もあります。

*寒霞渓ロープウェイ乗り場(これは数年前に行った時の画像)

小豆島、いいとこ再発見の旅ツーリングでした。