2013年8月5日月曜日

清水港まつり

清水港において(土)(日)と海上自衛隊のイージス艦『あしがら』が一般公開でしたので見学に行って来ました。


*護衛艦『あしがら』

去年の一般公開はヘリ空母と呼ばれる護衛艦『ひゅうが』でしたね。(アーカイブ参照)

*艦橋部。

今回は最新鋭のイージス艦の一般公開とあって、警備も厳重でした。



*艦橋正面、手前はVLS。

『あしがら』は全長165㍍。
全幅21㍍。

基準排水量7,750トン。

あたご型護衛艦の2番艦で母港は佐世保になります。

*後部デッキ。

艦内一般公開と言っても、機密事項の塊ですので、後部デッキから前方甲板、艦橋の操舵室位で、CICなんかは当然見学不可でした…当たり前ですけどね。


*ブリッジ内、艦長席。

それでも普段目にする事のない内部を見れるとあって、興味津々。


*ブリッジ内部。

操舵室は案外狭く、また階段も急な角度。それでも他の護衛艦よりは余裕があるそうです。


*ブリッジから前方甲板。

自衛隊の護衛艦と…言っても、実際は軍艦。

アメリカ海軍ともリンクできる最新の戦闘艦。

*デッキ部側面。

抑止力たりうる存在であってほしいモノですね。

また同じ埠頭で海上保安庁の巡視船『おきつ』の体験航海も行われてました。

*巡視船『おきつ』。

事前申込だった様で乗船は出来ませんでした。

尖閣問題などで対応にあたる海上保安庁。


*『あしがら』と『おきつ』

海を護るおとこたちの艦艇を堪能した1日でした。