2013年8月17日土曜日

紀伊半島一周!?

お盆休みに入りました。

今年の夏休みツーリングは、目指せ!!本州最南端。ってワケで和歌山県の潮岬に行って来ました。

*捕鯨の町、太地町。

先ずは三重県を南下、紀伊半島を時計回りに廻ります。

三重県を越え、和歌山県新宮市へ。

その先に太地町。昔から捕鯨で有名な町、今でもホェールウォッチングツアーがありました。

*橋杭岩

紀伊半島の南端、潮岬に程近い所に、岩が橋脚のごとく並んでいる橋杭岩。

そこを過ぎると串本町です。

*潮岬観光タワー。

本州最南端の潮岬に到着、タワーに昇り水平線を端から端まで眺めると地球が丸いのが分かります。

*観光タワー入口。

ここの緯度は八丈島とほぼ同じだそうです。


この観光タワー、入場料300円を払って上がるんですが、入場券代わりに頂けるのが最南端到達証明書。

*本州最南端到達証明書。

今年の目標でもある証明書をまた新たにGET♪

今回の目的地はここなので、あとは来た道を戻ればいいのですが、せっかく来たのでそのまま紀伊半島を時計回りに進みます。


*潮岬灯台と太平洋。

風光明媚な海岸線、国道42号線をひたすら走り続けます。

感覚的には伊豆半島を走っている感じに近く、潮風がとても心地よかったです。

*こんな感じの景色を楽しみながら走りました。

温泉でも有名な南紀白浜。

紀州梅で有名な南部町。

その先にある印南町で面白い橋を発見!!

*印南のかえる橋!?

橋のフレームがカエル顔になっていて愛嬌たっぷりな橋
♪気に入りました(笑)

そこからは高速使用し大阪~名阪国道~再び三重県の亀山市。

帰るには逆方向とも思える伊勢方面の鳥羽市へ。そこから伊勢湾フェリー使ってしばし贅沢な気分で愛知県の伊良湖岬に。

*伊勢湾フェリー。

実はこのあと浜松で一泊したのですが…えっ?帰宅可能な地点なのに…?

全行程970km、旅気分を味わい、疲れを癒すには外泊もしたかったワケで…(笑)

ちょっと贅沢な弾丸ツーリングでした。
(ホテルはポイント使用で宿泊費無料)