2023年5月28日日曜日

SSTR2023 千里浜ゴール編

 画像を見返すと、岐阜県内だけは青空の良い天気でした様で、富山県に入るとまた曇り空です。逆に暑くなくナビ画面も陽の反射が少なく見易かったりもします。

*高山市の道の駅〈ななもり清見〉

高山市のあとは東海北陸道に乗り白川郷や五箇山を抜けいよいよ石川県羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイに入ります。

*千里浜なぎさドライブウェイ。

過去に何度か訪れていますが、バイクで走るのは実は今回が初めて。

海岸の砂浜を走る事が出来る日本でも珍しい場所。

大型の観光バスも走れる、ここはれっきとした〈道路〉なんですよ。

*千里浜なぎさドライブウェイ。

かつてあった《パリ・ダカールラリー》のゴールの海岸線を疾走する光景を彷彿とさせますが、実はこのSSTRの発案者でもある風間深志さんはパリ・ダカの参戦者。

その当時の思いを日本のライダーにも、とこのSSTRが開催されました。

*千里浜ゴールフィニッシュ地点。

アチキも無事にゴールに辿り着きしばしゴールイベントを見物。

ここで頂いた貝汁がとても美味しかったです。

*ゴールイベント会場。

この日の日没は18:57。アチキは宿泊先までは距離があったので海岸線に沈む夕陽を見れませんでしたが、きっと素晴らしい光景が見れた事でしょう。

*完走条件クリア。

年に1度のSSTR。

この8日間の期間中、総参加台数は1万1千台を超え過去最多との事。

アチキも多いに楽しめたツーリングイベントでした。

機会があったらこの千里浜なぎさドライブウェイで沈む夕陽の見ながら走ってみたいですね~。