2009年10月17日土曜日

エアフェスタ浜松

 今日10月17日は航空自衛隊浜松基地での航空祭、エアフェスタ浜松に来てます。

『整列された
 サンダーバーズのF16』⇒

 航空祭と言ったらブルーインパルスのアクロバットなフライトショーがメインですが、今年の浜松はブルーのフライトではなく、アメリカ空軍アクロバットチーム、サンダーバーズの飛行展示なのです。


 それが楽しみだったのですが…

『航空祭の観客タワー前』⇒

 雨男雨女が多かったのか定かではありませんが、天気予報ではお昼頃から雨。



『エアフェスタのパンフ』(雨で濡れてヨレヨレです)(笑)⇒








 曇り空の中エアフェスタが始まり、T-4やF-15、E-767エーワックスなどの展示飛行が披露。




『整列されたT4』⇒






『F15』⇒




 特にF-15やF‐2の機動飛行は旋回時に多量なベイパーが出てカッコイイのなんのっ(笑)

 その唯一のムービーです。

『F-15の機動飛行展示』

 望遠のカメラで狙いたかったシーンです。

『タキシング開始
 のサンダーバーズ』⇒

 天候もこのままサンダーバーズまでなんとか持ってくれれば、との期待も虚しくポツリポツリと…(>_<)

 それでも予定より30分早めに飛行展示が開始され、小雨の中、ド迫力のアクロバット飛行を披露。

 しかし途中で雨が本降りに…
 上空も視程が悪く一時中断。

『雨の中の
 サンダーバーズフライト』⇒

 再開後、水平系のアクロをいくつか披露して終了。

 サンダーバーズの迫力は少なかったものの、即座に中止ではなく、上空ホールドしたり、残りの演目も出来る技を披露してくれたサンダーバーズに感謝感動でした。

 サンダーバーズは4年前にも浜松に来て天候不良で中止になってました。今回も中止こそならなかったものの、雨に祟られた様で残念です。

 サンダーバーズは千歳でやりましたね。 今日は三沢でフライト予定の様です。

 迫力あるサンダーバーズのアクロはまた次回って事で、それまで市販されてるDVDを観てがまんします(笑)

 なお、掲載の画像はすべてケータイ電話のカメラで撮影の為、この程度で悪しからずm(_ _)m

*… 激写を撮り終えての独り言 …*

 何せ航空祭は混み合うので友人とバイクで行きました。
 確かにバイクは機動性があってすんなり基地に入れますが、雨で大変でした(T_T)(笑)