2009年11月3日火曜日

今日の空港レポ

 日本航空の再建問題で、静岡空港からも来年撤退とニュースになってますが、わずか1年程で路線撤退とはね~(>_<)
 採算取れないと言ったら、ほとんどの地方路線は厳しいのでは?

 そんな中FDAは、来年2月に導入する3番機のエンブラエル175(170のストレッチタイプ)を福岡線に投入の意向を示しました。今後の動きに注目ですね。

 今日11月3日文化の日は全国的に晴れの得意日だそうで、ここ静岡も快晴。

 画像で見ると小さいですが、この様に静岡空港の展望広場からも富士山がハッキリと(右奥側)見えました。
 これからの季節はこの様に富士山が見える日が多くなります。

 画像では方向が違うので見えませんが、この様な快晴日は対岸の伊豆半島も良く見えます。

 今日も静岡エアコミュータさんの遊覧飛行が行われてました。今日は遠くまでクリアな視界だったので景色を堪能出来たかと思います。

 次回は12月10日だそうで、ヘリコプターやナイトフライトの計画も調整中だとか。詳しくはHPで(笑)

 もう1枚の画像は駐機中のFDA(右奥)と、JA121NのキングエアC-90(左手前)。

 休日の午後は小型機が多数飛来して来ますし、小さい空港ながら、観光バスも数台入ってました。

 元気な富士山静岡空港、これからの発展が楽しみです。