2009年11月15日日曜日

季節風

 11月に入ってからは風の強い日が多くなりました。

 今日11月15日15:11の気象データで風は26017G27kt
富士山や伊豆半島が良く見えます。
ちなみにRW30で260°から17kt…
セスナ172でなら、きつく感じる位?でしょうか。

 自分の訓練時代を思い出しました。
アメリカでの訓練機は2人乗りのセスナ152。

 クロスウィンドランディングの練習でほぼ真横から20kt
フルエルロンにフルラダー(@_@;)でもセンターアライン出来ず流されてく時に教官は一発でキメてくれました。

 しばらく乗っていないセスナ機。訓練し直さないとダメですね(笑)

 画像は静岡空港近くの南原公民館に置いてある空自のT-3。

 何年か前までこの近くの静浜基地で、実際飛んで活躍してた機体。
‘彼’も何度となく強風や横風と戦ってきた事でしょう。

 ちなみに機首の373は機体のナンバーではなく、南原公民館、みなみで373となってるそうです。