2010年7月9日金曜日

空飛ぶ車


 先日発表されましたが、アメリカで開発された空飛ぶ車
“トランジション”
(静止画はいずれも関連サイトより)

 アメリカ連邦航空局FAAの認可が取れたそうで『夢の車』が現実味を帯びて来ました。

 この車、現段階では運転手1名と助手1名の2人乗り。

 道路では110km/hの速度で走る事が可能で、飛行速度は最大185km/h、約100ktで700km程度の移動可能な乗り物だそうです。

 離陸重量も650kgと、軽自動車よりも軽量。
 詳しい事はリンク先のHPでご覧下さい。
 URL : http://ee-news.seesaa.net/article/155155066.html

 値段は1機1700万円程度(◎o◎)で来年には販売開始するそうですが、ヒトケタ少ない170万円程度なら是非買いたいですね。

 動かすには車の運転免許とスカイスポーツの操縦免許が必要だそうですが、日本ではどうなるのでしょう?

 モーターグライダーなどと同じ扱いの種類になるのでしょうか?
 それともれっきとした軽飛行機の扱いになるのでしょうか?

 もし飛ばすとなるとセスナ機の様に、無線やトランスポンダなんかも必要だったり、フライトプランのオープンやクローズといった内容や、無線で管制官とのやり取りや空域など、やはり飛行機の操縦ライセンス持ちでないと扱えないなど、問題もいろいろ多く出そうですね。

 いろいろ規制や制限など設ける事になるでしょう。

 勝手に道路で離着陸しちゃっても構わない…ってワケにはいかないでしょうから…。

 中には高速道路でTouch & Goする人とか(笑)

 例えば高速や有料道路なんかを走ってて渋滞したら空飛んで、あげくには料金所はフライパスとか。そういうのはどうなんでしょう (-_-#)

 夢があって楽しそうな乗り物だけど、現実に飛ばそうとすると法的整備などなど、日本ではすんなり飛べる乗り物ではなさそうですね。

 さすが、航空機先進国のアメリカならではの話題でした。
 今後の推移に注目ですね。

 でも…これ欲しいなぁ(笑)