2011年10月1日土曜日

フライトシミュレーション

 先週当ブログで紹介しました静岡空港でのフライトシミュレーション。

 今日10月1日からなので早速体験しに行って来ました。

 さぞかし混んでいるのかと思いきや、意外に空いてまして、すんなりトライ。

 今やってる方が終わってから自分なので…写メを撮ってから…と思ってたら、この方、偶然にも知り合いのパイロットの方でした(笑)

 初級中級上級と3コース有り、初級は着陸のみで1回¥100。

 ゲームセンターにあるのと同じ要領です。

 中級と上級は離陸操作が加わり1回¥200。

 上級は横風が加わり難易度がアップしてます。

 わたくしKも、ここはやはり上級コースにトライ。

 離陸はスムーズに成功。

 着陸シーンに切り替わり、静岡空港RW30にアプローチ。

 と、ところが、減速が間に合わず、おまけに高度処理にも手間取り、あえなくゴーアランド。

 旋回して反対側から…と思ったらここで時間切れ。

 混んで来たのでしばらく見学してましたが、攻略法を考えて再度挑戦し、見事成功。

 これから挑戦する方にその攻略法を伝授(笑)

 着陸しても結果、多少時間が余るので、着陸というよりは、タッチ&ゴーで。

 これなら速度が出過ぎていても飛行コースに専念出来る上に、再上昇後に景色も楽しめます(笑)

 フライトシミュレーション、実機とは感覚が違いますが、なかなかマニアックなオモチャですよね(笑)